薬学部情報 医薬系学部・学科情報 薬学部入試情報
先輩(薬学生)紹介
京都大学 森本 涼太さん
京都大学 田村 美帆さん
慶應義塾大学 桑名 君果さん
昭和大学病院 船越 晴喜さん
昭和大学病院 柏渕 弓佳さん
千葉大学 菊谷 芽久美さん
大阪大学 山田 凌也さん
大阪大学 天白 衛さん

志望理由を教えてください。

 生物が好きでしたから、現役では生物学科を受験しました。結果は不合格。振り返ってみると、生物学科で学ぶことが何の役に立つか明確ではなく、モチベーションが低かったことに気づきました。
 人の役に立つ勉強がしたいと考えた時、好きな生物と化学の力が生かせる薬学部に魅力を感じました。都会で生活してみたかったので大阪大学を選びました。


受験生へのアドバイスをお願いします。

 私が受けた入試では、数学が重要だと感じました。物理や化学では、物理が点を取りやすく化学の方が難しく感じました。化学の点数はあまり伸びなかったのですが、そこを数学が救ってくれました。一番頑張って、一番伸びたのも数学でした。英語は薬学部に入学しても重要です。大学院の試験では、TOEICの点数が加算されます。また研究活動では、英語の論文が必須ですから英語は得意科目にしておいてください。


学生生活の様子を教えてください。

 大阪大学は勉強しやすい環境があり、下宿生でもアルバイトをしながらやりくりできると思います。私は、イタリアンのお店でアルバイトをしており、余った食材を使って自分で賄いを作ります。イタリアンの食材で親子丼を作るなど楽しくやっています。


将来の希望を教えてください。

 将来のことはまだ漠然としています。それでも製薬系の会社に就職するのかなと考えており、インターンシップに参加して様子をみようと考えています。初めてのことですから不安もありますが、頑張って内定を獲得します。


個人情報保護原則 会社概要 編集部にMail
Copyright© 2007 yakkei.com. All Rights Reserved.