TOPICS

TOPICS 東北薬科大学が病院建設を計画?

 単科大学薬学部で、今後の課題となっているのが実務実習先の確保です。
 医学部を持つ大学と提携できたまではよかったものの、病院との契約が継続されなければ大変なことになります。とくに医学部を持つ大学との提携の場合、医学部のさまざまな要求をのまなければならない状況にあるといいます。

 そこで独自で病院をもつ薬学部も出てきました。中部圏の大学は病院買収を計画しているといいます。
そして、東北薬科大学は循環器系の病院建設を計画しているようです。学長・高柳元明先生は医学博士ですから医療機関を設置することは当然な動きと考えられます。
 薬剤師の病院就職は狭き門ですが、東北薬科大学は病院薬剤師への就職率が全国でも上位の大学です。加えて、病院を設置するとなれば、大学選びの重要なポイントになると考えられます。編集部が確認したところ、大学側は病院建設の計画は認めておられますが、詳細はまだ発表されないようです。

●医学部がある大学(薬学部)、病院を持つ大学(薬学部)
○国公立大学
北海道大学  東北大学   千葉大学   東京大学   富山大学
金沢大学   名古屋市立大学 京都大学  大阪大学   岡山大学
広島大学   徳島大学   九州大学   長崎大学   熊本大学
○私立大学
北海道医療大学 岩手医科大学 奥羽大学  国際医療福祉大学 日本大学
東邦大学   慶應義塾大学(共立薬科大学) 北里大学  帝京大学
昭和大学   近畿大学   兵庫医療大学(兵庫医科大学) 福岡大学