TOPICS

TOPICS 「東北地方太平洋沖地震」によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 薬系進学編集部は、入試や就職の分野で薬学部とのおつきあいがあります。3月中に終わらせる大学の仕事のため3月11日(金)も作業をしていました。
 そんな中で大きな地震。いよいよ東海沖地震かと覚悟。強くて長い揺れでした。揺れが収まると震源が東北地区であることがわかりました。
 時間が経過して状況が判明すると、大変なことが生じていることが分かり、病院や薬局で実務実習を行っていた学生たちの安否が心配になりました。おつきあいのある大学は、学生の携帯メールに連絡し返信があった学生の安否を大学に伝えました。そして全員の無事が確認でき、本当によかったと感じています。

 被災地には全国から医療チームが被災地に入っています。いずれも1週間程度の交替で活動しておられ、現場から帰ってこられた先生のレポートが日本病院薬剤師会のホームページで紹介されています。
 「薬剤師が足りない」など現場のナマの様子が伝えられています。
http://www.yakkei.jp/news/lfx-yakkei_news_detail-id-1734.htm

石巻赤十字病院の取材記事
http://yakkei.jp/contents/links/ishinomaki.pdf
石巻赤十字病院の耐震
下のURL

 薬系進学編集部は、薬学部生の就職サイトも運営しています。上記の情報はyakkei.jpの「行政や会社のニュース」→医療情報・業界団体のコンテンツで紹介しているものです。
 進路を考える上で参考になると思います。ご活用ください。



http://yakkei.jp/contents/links/ishinomaki-2.pdf