TOPICS

TOPICS 「薬学部HP・資料請求・入試情報」を更新しました。

就職状況が良好な薬学部を中心に「就職実績」のページを公開しました。
また「NEWS」ページを設定して、各薬学部(大学)のオープンキャンパスのページにリンク。オープンキャンパスのシーズン終了後は、内容を変更する予定です。
今後、薬剤師国家試験の合格実績で優秀な薬学部について合格率の推移などのデータ公開も計画しています。

○就職実績について
各大学が公表する「就職先一覧」や「就職実績」から、企業規模や業界内の順位を知るのは難しいでしょう。
テレビなどでよく聞く社名の会社は親近感があります。その多くは一般薬(市販薬)を発売している会社です。
医療用医薬品を扱う新薬メーカーは消費者との接点がないのでテレビCMは希です。
そのため薬学部生でも知らない社名がたくさんあります。
そのような会社の中には、業界上位の会社、世界市場上位の外資系製薬会社、業界では欠かせない会社もあります。
病院も同様です。病院の中で大学病院など特定機能病院は、高度な医療を提供する医療機関です。
多くの特定機能病院が採用試験で国家試験レベルの筆記試験や面接試験を課します。病院の一般的な採用試験が面接ですから、特定機能病院の就職は難関のひとつと考えられます。
特定機能病院に多くの卒業生が就職していることは評価できます。
そのような評価ができる就職実績一覧にしました。